お取り寄せ離島グルメ×サクッとお手軽レシピ
「豚肉ときゅうりの小醤油みそ和え」
夕食にあと一品ほしい時や、お家での晩酌で肴がほしい時にぴったりな一品。豚肉ときゅうり、調味料が揃えばサクッと作れるのも嬉しいポイントです。旨味の強い小醤油みそが活きるシンプルな味付けがやみつきになり、ついついお箸が進みます。
・豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)…100g
・きゅうり…1本
・いりごま…大さじ1
・糸唐辛子…適量
A 小醤油みそ…大さじ2〜
A 酢…小さじ1
A ゴマ油…大さじ1
A きび砂糖…小さじ1/3
①下ごしらえ
まずきゅうりを塩で板ずりし、ヘタを切り落とします。
めん棒で軽く叩き、食べやすい大きさにカットしますが、包丁を使わず割れた部分を活かして割いていくと、味が染み込みやすくなります。
ボウルに小醤油みそ、酢、ゴマ油、きび砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。
鍋でお湯を沸かし、沸騰したら豚肉をさっと茹でます。
色が変わり火が通ればザルにあげ、そのままふんわりとラップをかけ、粗熱をとります。
冷しゃぶなどを作る際に氷水に通す方も多いと思いますが、今回はあえて氷水に通さないことで脂が固まらず柔らかい食感に仕上がります。
②で混ぜ合わせた調味料と、きゅうり、豚肉、いりごまを軽く混ぜ合わせます。
器に盛り付け、最後に糸唐辛子を飾れば完成です。
小醤油みそはきゅうりの大きさによって分量が変わるので、味が薄ければ小醤油みそを追加するなど、調整するようにしましょう。また豚肉は肩ロースがなければ、バラやロースでも美味しく仕上がります。
海士で受け継がれる
万能調味料を次世代へ
海士に伝わる代表的な郷土食である小醤油みそ。家で小醤油みそを作る島民は減っていく中で、「若い世代にも島の伝統食を伝えていきたい」と立ち上がったのが海士物産の3人の若手メンバーです。大切に次世代に受け継がれていく小醤油みそは、そのままお刺身や白ごはんのお供として楽しんだり、料理に使っても味に深みを出してくれる万能商品です。