GOURMET 2022.07.08

離島ビール×ごちそうレシピ
「サーモンとレモンのマリネ
オープンサンド」

暑い夏にもさっぱりと食べやすいサーモンマリネのオープンサンドは、見た目も華やかでパーティーメニューにもおすすめ。すっきりとした飲み口の「GOLDEN ALE」と相性抜群です。

石川 定子
(料理家・お料理教室コローレ主宰・出張シェフ)
企業のメニュー開発や監修に携わっているほか、セミナーやキッズクッキングの講師など幅広く料理家として活躍中。 [IG]colore.kitchen
《材料(2人分)》

・スモークサーモン…100g
・紫玉ねぎ(新玉ねぎでもOK)…1/2個
・レモン…1/8個
・ディル…2本

A 白ワインビネガー…大さじ1
A EXバージンオリーブオイル…大さじ1
A ハチミツ…小さじ1
A 塩…ひとつまみ
A ブラックペッパー…適量
B お好みのバケット
C クリームチーズ

《作り方》
①下ごしらえ

まず、紫玉ねぎは薄切り、レモンはいちょう切りにカット、ディルは硬い軸を取り除き細かく刻みます。ボウルにAを入れてしっかり混ぜ合わせ、マリネ液を作ります。

②オープンサンドの作り方

次に、マリネ液に紫玉ねぎ、レモン、サーモン、ディルを加え、全体を和えます。そこに、落としラップをして15分漬け込みます。

続いて、こんがり焼いたバケットにクリームチーズを塗ります。

その上にマリネ液に漬け込んだ具材をのせれば完成です。

《完成》

口当たりが良くさっぱりとした味わいのサーモンマリネは、刺身用の新鮮なマグロやスズキ、アジを使ってアレンジしても美味しく仕上がります。爽やかな後味で魚料理とも相性がいい「GOLDEN ALE」におすすめのペアリングです。

COLUMN

玄界灘に浮かぶ好漁場で育まれる 魚料理と飲みたいビール

「魚に合う」をコンセプトにビールづくりを行うのは、九州北部の玄界灘に浮かぶ壱岐島のISLAND BREWERY。島は麦焼酎の発祥の地としても知られ、全てのビールに麦焼酎に使われる白麹を仕込んでいます。白麹由来の柑橘を思わせるようなフレッシュな酸味を味わえる「GOLDEN ALE」。フルーティーなホップをまとわせることで、お刺身やお寿司など繊細な魚料理とも優しく寄り添うビールに仕上がっています。