琉球の原風景や
貴重な文化財が情緒深い島

SHIMA INFORMATION

九州・沖縄エリア/ 沖縄県

伊是名島 いぜなじま

面積
約15.42㎢
人口
約1,350人
観光スポット
二見ヶ浦海岸、玉御殿、伊是名村ふれあい民俗館
特産
泡盛、生もずく、海ぶどう、お米、いちごなど
アクセス
那覇空港からやんばる急行バスで約2時間半、運天港で下車。運天港からカーフェリー定期便で約1時間
URL
https://www.izena-kanko.jp/

伊是名島 izenajima

歴史ロマンがあふれる島に残された
王家由来の文化遺産や景勝地が有名

伊是名島は、沖縄本島北方に位置する周囲16.7kmの珊瑚礁に囲まれた小さな有人離島です。琉球王国第二尚氏王統時代を築いた尚円王の生誕地として知られ、その歴史は400年も続きました。尚円王のへその緒が敷地内に埋められているという「みそほ所」は島の聖地となっています。さらに、みそほ所の裏手には、尚円王生誕580年を記念して整備された「尚円王御庭公園」があり、若き日の尚円「金丸像」が沖縄本島を指差して建てられています。こうした歴史ロマンあふれる島には、王家由来の歴史遺産や風光明媚な景勝地が数多く点在するほか、琉球の原風景が色濃く残る伊是名集落、コバルトブルーの海や純白の砂浜、伊是名山森林公園に広がる琉球松の群落、サンゴが積まれた石垣など、ほかの離島とは一味違う旅が楽しめるのどかな島です。島内には大型ホテルはなく、民宿やゲストハウスが主流。また、島にはお食事処もいくつかあり、沖縄ならではのメニューを堪能したりカフェで一息することが可能。また、沖縄で生息している危険度の高いハブは、伊是名島では生息しておらず、仲田港には「ようこそ ハブのいない伊是名島へ」と書かれた看板が見受けられます。島内ではレンタサイクルで観光する人も多いため、ハブの危険性がないのは安心です。タクシーや路線バスがなく、観光するための交通手段はレンタカーやレンタサイクル、レンタル原付、徒歩などになります。昼には沖縄の原風景や名所めぐりをして、夜には星空を眺めながら散策するなど1日を通してゆっくりと楽しめる島です。

島の宝・天然の美しい海と白い砂浜
日本の渚100選に選ばれた景勝地

日本の渚100選に選ばれた絶景「二見ヶ浦海岸」は、三角形をした伊是名城山の麓にある海で、エメラルドグリーンから青のグラデーションがきれいな美しい海と天然の白い砂浜が最大の魅力。港から車で5分ほどの場所にあります。この二見ヶ浦海岸には、「海ギタラ」と「陸(アギ)ギタラ」といわれる2つの名物岩があり、大自然が作り出した島の絶景ポイントとなっています。「玉御殿(たまうどぅん)」や「銘苅家」は尚円王のゆかりのある地で、国指定重要文化財に認定。歴史的な背景を残す建造物はここでしか見られない光景です。ほかにも山全体が琉球松で覆われた伊是名山森林公園、大変貴重な琉球時代の古文書や貯蔵品などが展示された「伊是名村ふれあい民俗館」などの見どころも満載。国指定から県指定、村指定など実に多くの文化財や天然記念物などが豊富に残り、島の人たちによって大切にされている思いが伝わります。特産品では、伊是名産の生もずくや海ぶどう、お米、いちご、ピーマンなどが人気です。また、仲田港ターミナル内のお土産ショップ「しまぬ売店」では、伊是名酒造のさまざまな種類の泡盛選べるほか、地元で作られた小物グッズや、島海の幸(たこ、貝、アオサ、えび類)なども販売されています。

透明な海に色とりどりの魚が回遊!
天然の水族館でウミガメに出会えることも

観光のベストシーズンは春、夏、秋になっており、それぞれの季節で楽しめるスポットが数多くあります。春と秋は比較的涼しく、のんびりとくつろいだ観光で歴史や文化を堪能できます。そして夏は、ダイビング、SUP、海水浴などのマリンスポーツから、釣り、キャンプなどのアウトドアまで楽しむことができます。二見ヶ浦海岸のほかの海は、島で1番有名なビーチといわれる全長600mもある「伊是名ビーチ」が島の南西側にあります。透明度が高く、ほとんどの観光客が伊是名ビーチで夏のレジャーを楽しんでいますが、2022年4月ごろまでは海岸整備工事のため使用できなくなっています。また、伊是名ビーチは西側に広がっているため夕日の絶景スポットとしても人気です。特に、3〜9月ごろの赤く染まっていく夕暮れは格別の美しさです。島内の「イゼナマリンサービスグイン」では、ボートダイビングやボートシュノーケル、体験ダイビングなどができます。初心者から経験者まで楽しめるコースが満載。透明度の高い伊是名島の海に潜ると、さらに美しい青の世界が広がり、GW前後には貴重なアカウミガメに出会えることがあります。島でのんびりダイビングしたい人や経験はないけどきれいな海を覗いてみたいという人はおすすめです。

島の三大イベントや伝統行事に触れる
まつりやスポーツで感じる伊是名島の団結力

島の三大イベントとしていぜな尚円王まつり(開催時期:7~8月で土日2日間)、いぜな88トライアスロン大会(開催時期:10~11月、募集開始6~7月ごろ)、伊是名尚円王マラソン大会(開催時期:2月の第2土曜日、募集開始10月)などがあります。尚円王まつりでは、特産品つかみ取りや舞台イベントなど盛りだくさんで、最終日には打ち上げ花火で夏の夜を締めくくります。いぜな88トライアスロン大会は島の最大のイベントとして、毎年約600人近く参加します。スイム・バイク・ラン合わせて88kmを駆け巡り、活気があふれます。毎年恒例行事の伊是名尚円王マラソン大会は小学生から大人まで幅広い年齢層が参加し、島の人たちでにぎわいます。伝統行事には、公事清明祭、ユッカヌヒー(海神祭・ハーリー競漕)、ウンナー・綱引き・スナイ、8月豊年祭・エイサーがあります。特に、ウンナーと呼ばれる稲の豊作を祈願する集落の行事は、板の上に乗って松明とともに組み合いをする勇ましい光景が伝統的です。

情報提供 / いぜな島観光協会

【 新型コロナウイルス感染症による影響について 】
新型コロナウイルス感染症の影響により、開催ができない行事などが多数ございます。
各施設の営業なども予定なく変更される場合があります。詳細については各施設・店舗までお問い合わせください。
また、各離島への渡航時にはコロナウイルス感染防止に充分配慮をお願いいたします。

shima-

島で暮らす人たちから届いた、日々の情報を紹介していくニュースページです。
イベント情報はもちろん、季節ごとに移り変わる島のリアルな情景をお届けできたらと思います。
様々な表情を見せる島の日々をお楽しみください。