海食洞や絶壁の
造形美に魅せられる島

SHIMA INFORMATION

九州・沖縄エリア/ 福岡県

相島 あいのしま

面積
約1.24㎢
人口
約260人
観光スポット
相島積石塚群、鼻栗瀬、龍王石、遠見番所跡、島の駅あいのしま
特産
粒うに、かまぼこ、サザエ、ナマコなど
アクセス
博多駅からJR鹿児島本線で約20分、福工大前駅で下車。町営コミュニティバスまたはタクシーで新宮漁港へ。新宮漁港から町営渡船で約20分(1日5~6便運航)
URL
https://shingu-navi.jp/

相島 ainoshima

石の造りがおりなす造形美が多数存在
遺跡が見られる歴史感じるスポット

相島は福岡県の新宮町にある新宮海岸から北西約7.5km離れた玄界灘に浮かぶ有人離島です。島の周囲は約7.5kmで、逆ハート型や変形した三日月型に見える地形が特徴。南に面して入り江になっている形状で、この地形により古くから船の避難場所となっており、港や集落は入り江の海岸沿いに集中しています。渡船は3月1日〜10月31日までは1日6便、11月1日〜2月末日までは1日5便運航しています。万葉集や続古今集で詠われたこともある島には、国指定史跡の「相島積石塚群」などの貴重な遺跡や数多くの神社があります。積石塚群は254基も見られ、西日本最大級の古墳群です。新宮歴史資料館には積石塚郡からの出土品も展示しており、こちらでも当時の人が生活してきた歴史を感じることができます。さらに、島内には珍しい海食洞の鼻栗瀬(めがね岩)や絶壁など美しい造形美のあるスポットが見どころ。鼻栗瀬(めがね岩)は、すべてが玄武岩でできている約20mの岩で、県指定文化財にも選ばれています。島には均等的にビューポイントがあり、周回道路沿いに見どころがあるので、ハイキングが目的で島を訪れる人もいます。渡り鳥の中継地にもなっている島は、たくさんの野鳥が発見され、バードウォッチングを楽しむ人も。また、島内は猫が多くジャパンタイムズの新聞では「野良猫の天国の島」、アメリカのCNNニュースでは「猫が支配している場所」と紹介されています。

おいしい特産品や唯一の宿泊施設で
港ののんびりステイを堪能する

相島は粒うに、かまぼこ、サザエ、ナマコなど海産物がおいしいことも魅力です。特に、ほかでは味わうことができない粒うには、粒のままのうにをそのまま瓶詰めしたもので新鮮そのもの。相島漁港特産のかまぼこは、ほとんどが魚のすり身のみで作られているので、魚の風味をしっかり味わえます。新宮町の「ひとまるの里」にて購入できます。島内の宿泊施設は「ゲストハウス槝(かし)」があり、島に移住したいという人に向けて「お試し居住施設」としてオープン。槝(かし)とは、船をつなぎとめるための杭を意味し、この意味にちなんで宿泊をきっかけに移住を考えてもらうことをコンセプトとしています。もちろん観光での利用も可能(要予約)。この島の歴史の1つとして残っている太閤潮井の石は、豊臣秀吉旗下の武将たちが海岸の石を1個ずつ盛って千手観音像に航海安の勝利を祈願したことが名前の由来で、積み上げられた石の山は今もなお残っています。そのほか、島内には龍王石、遠見番所跡などがあり、朝鮮通信使関連波止場や朝鮮通信使客館跡など朝鮮通信使徒による異国との交流の歴史を物語るスポットもあります。

ここでしか味わえないメニューが豊富
新鮮な魚を使った島の恵みを堪能する

地元の方にも親しまれている「島の駅あいのしま」には「丸山食堂」や「しまカフェあいのしま」、「魚のしっぽ」というお寿司屋さんと麺料理などのお店があります。「丸山食堂」では、毎朝仕入れをしているお刺身定食がボリューム満点でおすすめ。お刺身の横に添えられることがある島の形をしたハート型の「コロッケ」に出会えるとラッキー。そのほか、島で獲れた歯ごたえバッチリのわかめうどんもあり、島を堪能できるメニューが揃っています。「しまカフェあいのしま」では、島の特産であるひじきが入ったコロッケの「ひじころバーガー」があり、相島でしか味わえないメニューに出会えます(天候等の事由により予告無く休業する場合がございます。ご来店の前のお問合せをお勧めします)。おいしい海の幸が豊富な相島では、島の漁師たちが漁で獲った新鮮な魚を漁船のいけすを活用して販売する「いけま売り」を行っています。相島に近い新宮漁港で月1回程度開催されるので、獲れたての旬の魚を召し上がりたい方はぜひ足を運んでみましょう(悪天などの事由により中止になる場合がございます)。

島の人が一丸となったイベントが多彩
魅力あふれる季節の楽しみ方

春には「春フェスタ」というイベントが島内で開催されます。ハイキングや漁船クルージング、魚のつかみ取り、新鮮な魚介類の販売など島の魅力が詰まったイベントです(2021年度は中止)。毎年1月10日には、1年の安全と大漁を祈願するお祭り「恵比須祭」が行われ、相島の青年が三神役(恵比須・大黒天・福禄寿)となり若宮神社参拝客に御神酒を振る舞います。このほかにも小中学校を含む島全体の運動会や文化祭、クリーン作戦など島の人たちが一丸となって取り組む島のイベントがあります。島内にはレンタカーやバス、タクシーなどがないので、徒歩か、レンタサイクルで島を周遊できます。電動自転車や子ども自転車の貸し出しもあるので、天気のいい日はレンタサイクルで潮の風を感じながら島に残る史跡や神社をのんびり散策するのがおすすめ。

情報提供 / 新宮町おもてなし協会

【 新型コロナウイルス感染症による影響について 】
新型コロナウイルス感染症の影響により、開催ができない行事などが多数ございます。
各施設の営業なども予定なく変更される場合があります。詳細については各施設・店舗までお問い合わせください。
また、各離島への渡航時にはコロナウイルス感染防止に充分配慮をお願いいたします。

shima-

島で暮らす人たちから届いた、日々の情報を紹介していくニュースページです。
イベント情報はもちろん、季節ごとに移り変わる島のリアルな情景をお届けできたらと思います。
様々な表情を見せる島の日々をお楽しみください。