島全体が美術館!
徒歩で周れるアートな島

SHIMA INFORMATION

中国エリア/ 岡山県

犬島 いぬじま

面積
約1㎢
人口
約50人
観光スポット
犬島精錬所美術館、犬島海水浴場
特産
アクセス
①岡山ブルーライン西大寺ICから宝伝港まで約20分、宝伝港から船で約10分
②JR西大寺駅からタクシーで約30分または宝伝行バス約40分、宝伝港から船で約10分
URL

犬島 inujima

移動手段はゆったり徒歩で
歩いて巡る岡山市唯一の有人離島

岡山市宝伝の沖に3kmほど進んだ場所にある犬島は、岡山市の当南端に位置します。犬島本島と呼ばれることもあり、外周約4km、面積は約1㎢と徒歩で周れるくらいの小さな有人離島です。そのユニークな名前の由来は、もともと藤原道真公が下向した際に、聞こえてきた飼い犬の鳴き声を頼りに避難してたどり着いた現在の犬島に、犬の形をした岩があったことから名付けられたという言い伝えがあります。その昔、犬島は良質な石を産出していたため、花崗岩(犬島みかげ)の採掘場や銅の精錬所があり、栄えていた過去がありました。犬島で採掘された石は大阪城の改修や岡山城にも使われるなど、今も身近に残っています。現在は島民が50人ほどですが、鉱物の採掘全盛期には5、6000人ほどの人が暮らしていたといわれています。また、犬島の地形は長年鉱物の採掘をされてきたことにより地形が改変されたため、標高差は30mほどとなだらかになっています。観光目的で来島した人はみな徒歩で周り、島時間を楽しんでいます。その後、2008年に銅の精錬所は「犬島精錬所美術館」として開館しました。当時、採掘場として栄えていた面影を良く残しているため、廃墟マニアにも非常に好まれる島です。地理条件により一度にたくさんの人が住むには適していないため、一時的には無人島になっていた時期がありました。しかし、1687年に藩の指示により2軒が定住した後、徐々に増えていき一時では1500人まで増加。その後は鉱物の採掘がなくなったため、現在では50名ほどの人が穏やかに暮らしています。

忙しい日常から離れて
のんびり島時間を味わおう

日ごろ、忙しなく働いている人たちにはぜひおすすめしたいのが「犬島に行ってぼーっとすること」。犬島内にはカフェと食堂が数軒、宿泊施設、美術館と見るものが限られています。毎日触れている仕事に関係するものもおそらくほとんどないでしょう。携帯の電波は港付近であれば大体通じますが、携帯の電源を切ってしまい島時間に身を委ねると、また見えてくるものも変わります。島内には犬島に由来する「犬石様」や、かつての隆盛を思わせる採石場の跡、穏やかな波が打ち寄せる海水浴場などゆったりした気持ちで触れたいものばかり。心落ち着いて自然とアートに触れれば、日ごろのストレスや忙しさを忘れて一息つけるはずです。旧犬島学園を改築して作られた「犬島自然の家」では、自然体験活動を随時開催しているので、合わせて楽しんでみても良いでしょう。島内には植物園もあり、丸一日過ごしても飽きません。カフェでゆっくり食事をし、島内を散策しているうちに気づいたら夜。そんな楽しみ方も素敵でしょう。

まるで異世界
島民の日常に溶け込むアート

犬島の1番有名な観光スポットは、かつての銅精錬所をそのまま活かして作った「犬島精錬所美術館」です。入場した瞬間に要塞を思わせる「犬島チケットセンターストア」にはカフェも併設されており、島民と共同開発した犬島グルメを楽しむことも可能。ほかにも島に数軒カフェや食堂があり、地元の食材をふんだんに使った食事を楽しめます。カフェや食堂については事前に予約が必要なところも多いので、来島する前に予約しておくと安心です。ゲタ(舌平目)を骨ごとミンチにしてご飯にのせた「犬島丼」や、「ゲタの唐揚げ」、瀬戸内海で穫れる新鮮な海鮮もぜひ味わっていただきたいものです。特に犬島丼は犬島でしか食べられないので、来島した際はぜひ味わってみてください。また、最近では「アートの島」として非常に人気を集めています。2008年から始まったアートプロジェクトは、犬島精錬所美術館が開館された年より始動しました。家が点在する集落の中に美術品が展示される「家プロジェクト」は、すべての建築を妹島和世が手がけています。古民家の雰囲気や良いところを残し、そこにアートをプラスして、美しく、独特な世界観に虜になる人は多いもの。犬島カフェ・ストアで音声ガイドを借りて島内を巡るのがおすすめです。

すぐに行ける手軽さが魅力
片道約10分で味わえる「島時間」

犬島は岡山県の宝伝港から船に乗って10分ほどで行ける手軽さが魅力。定期船のあけぼの丸は大人片道300円とリーズナブルです。犬島海水浴場では7月下旬から8月上旬まで海水浴を楽しむことができ、海水浴場の近くにはテントサイトや炊事施設が併設された本格的なキャンプ場も。キャンプ場は予約が必要なので事前に連絡して押さえておくことがおすすめです。海水浴のほかにもシーカヤックや海釣りなどのマリンアクティビティはもちろんのこと、天体観測も楽しめます。周囲には星の光を遮る街灯がないので、タイミングが良ければ満点の星空を楽しむことができるでしょう。犬島で釣れる魚はキスやシーバス、カレイ、サヨリ、メバチなど。年間で釣り目的の釣り人が見られ、特にキスは春〜秋にかけてベストシーズンのため釣り人がキスを狙って来島します。海水浴シーズン以外であれば犬島海水浴場からも投げ釣りをすることも可能なので、海岸で釣り糸を垂らしている釣り人を見かけることも多いはず。釣りをして、星を見て、夏は海で泳いで、島時間を存分に楽しんでみてください。何をしなくても楽しい、心が落ち着く時間を過ごせるはずです。定期船ですぐに行けるのに、日常から切り離されたような自然とアートを楽しめる、魅力たっぷりの犬島。まるで自分がいる場所だけ時間がゆっくり経過していくような、そんな島時間を味わうことができます。

情報提供 / おかやま観光コンベンション協会

【 新型コロナウイルス感染症による影響について 】
新型コロナウイルス感染症の影響により、開催ができない行事などが多数ございます。
各施設の営業なども予定なく変更される場合があります。詳細については各施設・店舗までお問い合わせください。
また、各離島への渡航時にはコロナウイルス感染防止に充分配慮をお願いいたします。

shima-

島で暮らす人たちから届いた、日々の情報を紹介していくニュースページです。
イベント情報はもちろん、季節ごとに移り変わる島のリアルな情景をお届けできたらと思います。
様々な表情を見せる島の日々をお楽しみください。