「小島さん」しかいない
日本で一番小さい有人離島

SHIMA INFORMATION

九州・沖縄エリア/ 長崎県

蕨小島 わらびこじま

面積
約0.03㎢
人口
9人
観光スポット
五輪教会、旧五輪教会堂
特産
ハマチなど
アクセス
空路/福岡空港から飛行機で約40分、長崎空港から飛行機で約30分、福江空港で降機。バスまたはタクシーで福江港へ。福江港から定期便で約20分、久賀島で降機。久賀島から海上タクシーで約40分
海路/長崎駅前電停から路面電車で約3分、大波止電停下車、徒歩で長崎港へ。長崎港からフェリーで約3時間10分~3時間50分、または長崎港からジェットフォイルで約1時間25分~1時間50分で福江港へ。福江港から定期便で約20分、久賀島で下船。久賀島から海上タクシーで約40分
URL
https://kokkyo-info.go.jp/island/nagasaki/area10/warabikojima/

蕨小島 warabikojima

すべての島民がカトリック教徒
五輪教会は心洗われる祈りの空間

蕨小島は長崎県五島列島、久賀島蕨集落の北東海上700mに位置し、周囲1.8km、面積0.03㎢と全国で最も小さい有人離島の1つです。久賀島からは、最も近い場所でわずか120mほどの距離にあり、かつては干潮時に歩いて渡れるような浅い所がありました。現在は、船を通すために瀬戸が削られ浅瀬の部分はなくなっています。定期便などは出ておらず、島に行くには久賀島、福江島などからチャーター船を手配する必要があります。北西から南東に向けて細長く、南側のくびれた辺りに港と集落があります。島に暮らすのは親族ばかりで、全員が「小島」姓。また島民全員がカトリック教徒で、久賀島の五輪教会の信徒となっています。裏山の墓地に立つ十字架が印象的です。オレンジ色のモダンな五輪教会は久賀島の西端、蕨町五輪地区に1985年に建てられました。その横には国の重要文化財に指定されている純和風木造の旧五輪教会堂があります。旧五輪教会堂は、1881年に浜脇教会として建てられたものを1931年にそのままの形でこの地へ移築したもの。厳しいキリシタン迫害を生き延びてきた蕨小島と五輪地区に住む子孫達が祈りを捧げる場所となっていました。

情報提供 / 五島市観光協会

【 新型コロナウイルス感染症による影響について 】
新型コロナウイルス感染症の影響により、開催ができない行事などが多数ございます。
各施設の営業なども予定なく変更される場合があります。詳細については各施設・店舗までお問い合わせください。
また、各離島への渡航時にはコロナウイルス感染防止に充分配慮をお願いいたします。

shima-

島で暮らす人たちから届いた、日々の情報を紹介していくニュースページです。
イベント情報はもちろん、季節ごとに移り変わる島のリアルな情景をお届けできたらと思います。
様々な表情を見せる島の日々をお楽しみください。