瀬戸内海の美しい景色を
一望できる島

SHIMA INFORMATION

中国エリア/ 広島県

大芝島 おおしばじま

面積
約1.7㎢
人口
約100人
観光スポット
海、大芝大橋、釣り
特産
びわ、レモン、みかんなどの柑橘類、カキ
アクセス
下三永福ICから車で約35分。JR東広島駅から車で約40分。JR呉線安芸津駅から車で約15分
URL

大芝島 oshibajima

1億年前の激しい火山活動により
堆積した高田流紋岩でできた島

周囲約6㎞、本土の安芸津から大芝大橋で陸続きになっている大芝島。約1億年前の中正代白亜紀、活発な火山活動により高田流紋岩が堆積し構成され、長い年月をかけ褶曲した地層が珍しい、東広島市が指定する天然記念物となっている島です。特に大芝島の北東の海岸に褶曲した地層が見られ、火山から噴出した火山灰や火山岩が(凝灰質岩)蓄積した層がはっきりと露出しております。1750年から1800年ごろには、山番をするための人が住む家が3軒あったといわれています。1860年ごろ(明治初期)には、島に住所をおく一般の家が5、6軒となり、本土や上浦刈島、下浦刈島からの移住者がでてきたことで、1910年ごろ(大正初期)には80軒まで民家が増えたとされています。1997年には大芝島のシンボルでもある大芝大橋が完成し、本土と陸続きになりました。大芝大橋は総延長470m、本橋を架けるにあたっては海や島と調和がとれるような景観にすること、耐震性や耐風安全性を大幅に向上させるなど、さまざまな試みによって施工されました。大芝大橋が完成したことが日本の建築技術の発展に大きく貢献したこということで、1997年に土木学会田中賞の作品部門を受賞しています。

中国地方随一のビワの産地で
おいしい柑橘類が育つ島 

大芝島は、中国地方の中で1番、ビワの生産が盛んな場所として有名です。露地ものといわれるビワは、大芝島と同じく小芝島でも盛んに生産されています。年間の出荷総量は約45トン、6月が旬の果物で梅雨の合間をみながら収穫されます。大芝島にあるビワを栽培するためのハウス団地は、1987年に新農業構造改革事業により0.6ヘクタール整備されました。これにより質のよい大変おいしいビワが栽培されるようになりました。露地ビワよりも出荷が少し早く3月ごろから収穫ができるようになるため、初物のビワとして高値で取引されます。また、ミカンやレモンの栽培にも力を入れており、大芝島で栽培されている「広島レモン」は全国的にも有名です。雨が少なく気候も温暖、全国の中で出回る国産のレモンの約6割が広島県産で、生産量は日本一を誇ります。現在では、大芝島のレモンはビワと同じく広島県を代表する特産物となっています。暖かいところを好み、風に弱く、レモンを栽培するのが難しい日本において、潮風の中で大切に育てられたレモンは大変甘いと評判です。6〜11月にかけて収穫されるレモンですが、11〜12月の約1か月間が収穫時期となるグリーンレモンは希少種とされ、国内への流通量はごくわずかとなっています。

テレビでも話題になったハート型の島や
季節折々の美しい花々は必見

大芝島の対岸にある小芝島。無人島である小芝島は、干潮時になるときれいなハート型に見えることから、メディアを通じて一躍有名になりました。大芝大橋に次ぐ観光スポットとなっており、小芝島は東広島市の中でも唯一瀬戸内海国立公園に指定されています。大芝大橋から車で約3分のところに、ハート形がよく見えるスポットがあります。この場所からは小芝島を見ることがメインではありますが、瀬戸内海を一望できる絶好のビュースポットとしても人気があります。また、広島県内でも数少ない河津桜が見られる場所としても注目を集めています。2月のまだ少し肌寒い時期にキレイに咲く河津桜は、さきほどご紹介した小芝島を眺めるビューポイントの近くに咲き誇ります。河津桜の濃いピンクとハート形に浮かぶ島、なんともロマンチックです。また、大芝大橋から見る瀬戸内海の大絶景も外せません。晴れた日は特に、瀬戸内海に浮かぶ美しい島々が見ることができ、穏やかな波がより一層美しさを引き立ててくれています。橋を渡り島方面から見る大芝大橋も、橋上からみる景色とは違った美しさがありますので、ぜひ車から降りてその景色を堪能しましょう。

大人気のアクティビティを体験した後は
ゆっくりと時の流れを感じよう

島内にある「Y51 BY THE SEA」 は、1日1組限定、8名まで利用することができる宿泊施設となっています。1棟貸しのため、誰にも邪魔されずプライベートの時間を楽しむことができ、滞在するために必要な設備もしっかり完備されています。家族連れはもちろんですが、友人同士での利用もおすすめです。また、この施設では日帰り体験ツアーも行っています。近年注目されているSUP体験やSUPヨガをはじめ、島をのんびり周遊するためにクロスバイクのレンタルなども行っています。大芝島周辺で水揚げされた新鮮な魚介類や、地元で育てられた食材を使った「大芝島潮風弁当」付きなので、丸1日海と島を存分に体験することができるでしょう。また、見渡す限り180度オーシャンビューの絶景を眺められる「瀬戸内ヴィラ ダイアリー大芝」も島内にある宿泊施設の1つ。目の前に広がる瀬戸内海の大パノラマ、夜は満点の星空が眺められるとあって人気の高い宿泊施設となっています。大芝島は小さい島ながらも、遊びも癒しも与えてくれるおすすめの離島です。

情報提供 / 安芸津町観光協会

shima-

島で暮らす人たちから届いた、日々の情報を紹介していくニュースページです。
イベント情報はもちろん、季節ごとに移り変わる島のリアルな情景をお届けできたらと思います。
様々な表情を見せる島の日々をお楽しみください。