夏の島リゾートや
レジャーが堪能できる内海町

SHIMA INFORMATION

中国エリア/ 広島県

田島 たしま

面積
約8.71㎢
人口
観光スポット
天使のオブジェ、内海大橋、クレセントビーチ、憩いの森公園
特産
水産加工品、海苔、みかんなど
アクセス
広島駅からJR山陽本線で約1時間45分、福山駅で下車。福山駅からバスまたはタクシーで約40分
URL

田島 tashima

本土と島をつなぐ内海大橋が見どころ
海洋レクリエーションの拠点ともなる

穏やかな波が打ち寄せる瀬戸内海のほぼ中央、広島県の東南部沼隈半島の沖に浮かぶ備後諸島に属する有人離島です。横につながる横島とは「睦橋」を通じてつながっており、2つ同時に観光することが可能。田島・横島の2つの島からなる内海町は、1989年に開通した内海大橋が大きなきっかけとなり広島県東部の海洋レクリエーション拠点となりつつあります。また、町内の一部は瀬戸内海国立公園、広島県自然環境是保全地域、広島県自然海浜保全地域に指定され、青い海と緑の木々が広がる島で豊かな備後圏の休養地としての憩いのアイランドとして知られています。田島は平野部が狭く、ほぼ山に囲まれています。「田島」でありながら田んぼはなく、「田島の田なし」といわれることもあります。集落は全体的に沿岸部に分布しており、明治時代の末ごろに建てられた昔ながらの白かべの家並みが数軒並んでいる光景に風情を感じます。田島は、1989年に開通した内海大橋を通じて本土とつながっています。大きく緩やかにカーブしているのが特徴で、全長は832m。見る角度によっては「くの字」のような形になっており、見るのも楽しめる橋です。島を代表する神社は神武天皇を祀った「皇森神社」で、境内にある3本のムクノキの巨木は有名です。

防波堤沿いの漁業用の赤い網に圧倒
水上に浮かぶ鮮魚マーケットなど粋な港町

瀬戸内海式の温暖な気候の田島では、漁業や農産物が盛んです。海路の要衝であり、漁業で栄えた内海の特産品は水産加工品。海苔や海苔佃煮をはじめ、ねぶとの珍味、サワラの味噌漬け、デベラのせんべい、小魚の干物、トコロテンなどが有名です。果実では、みかんやぶどう、そのほか養豚の肉類も肉質が良いことから近隣の市場に出荷されています。内海大橋を降りると港町の風景が現れ、防波堤沿いには漁業で使用する鮮やかな赤の網を干している光景に出会うこともできます。島には、お食事処や商店があり、島の海の幸をふんだんに使用したメニューなどが豊富。食べる直前にさばいたオコゼやヒラメを調理して提供する「魚夢」やフィッシュバーガー専門店の「サニーバーガー」などがあります。島にある多目的ホール「内海ふれあいホール」の中には「お食事処 中村屋」があり、リーズナブルな価格で島グルメを楽しむことができます。ほかにも「くうかい」という鮮魚店や観光案内所の設備もあります。島には水上に浮かぶ「栄丸商店」という鮮魚マーケットがあり、生きたままの魚を購入することができます。宿泊に関しては大型ホテルなどはなく、民宿やキャンプ場、グランピングのみなので利用する場合は事前に予約していくことがおすすめ。

三日月型に砂浜が広がるクレセントビーチで
キャンプやグランピングなどレジャーを堪能

田島の「クレセントビーチ」という有名なビーチがあります。クレセントは三日月のことで、その名のとおり三日月型に広がる砂浜が魅力的。全長は600mもあり、広々としたビーチで極上リゾートを楽しむことができます。ビーチの目の前には「矢ノ島」といわれる小さな島が海に浮かんでいるのが特徴です。海水浴のほかにキャンプ場もあり、焚き火を楽しむことができます。温水シャワー施設や水洗場が設置されるており、設備が整っています。また見逃せない島の見どころの1つは、真っ赤なオブジェの上にちょこんと座っている「天使のオブジェ」。「海に向かう矢のエンジェル」を作品にしたもので、内海大橋付近にあります。広島県出身の彫刻家である高橋秀幸氏によるアート作品で、海に対する「無限」を表現しています。海とは逆に内陸部には雄大な自然を楽しめる癒しのスポットである「憩いの森公園」があります。標高197mの内浦山の頂上にあり、瀬戸内海の多島美や内海大橋が眺望できるスポットです。遊具も設置され、ピクニック広場もあるのでファミリーでゆったり過ごせる場所となっています。4月中旬〜9月下旬までの期間では、漁船に乗って定期網観光もすることができます。

地元漁師たちとのふれあいイベント
フィッシャーマンズフェスタで大盛り上がり

クレセントビーチでは、毎年4月にフィッシャーマンズフェスタが開催されます。地元の漁師の方と獲れた魚を味わい、交流できる和気あいあいとしたイベントです。「漁師の浜焼き食べ放題」や「魚さばきライブパフォーマンス」、「漁師と腕相撲対決」など漁師の方と触れ合えるイベントが盛りだくさん。さらに、ライブステージやシーカヤック、ワークショップなどの体験もあります。また、クレセントビーチでは毎年8月に花火大会もあります。約2000発の打ち上げ花火が夜空に舞い上がり、内海大橋とともに見る景色はとても華やかです。屋台や縁日もあり、島の夏の風物詩となっています。地域の活性化をはかるために毎年10月の第2日曜日には「内海ふれあいフェスティバル」が開催されます。近海で獲れた魚や海産物、加工品の販売など同地区の産業にちなんだイベントで盛り上がります。新鮮でリーズナブルな海の幸を求めて多くの人が訪れ、にぎわうイベントです。ほかにも、移住希望者のために空き家を活用したりや島外から漁師研修生を受け入れるなど地域活性化活動を積極的に行っています。

情報提供 / 福山まるごと体験推進協議会

【 新型コロナウイルス感染症による影響について 】
新型コロナウイルス感染症の影響により、開催ができない行事などが多数ございます。
各施設の営業なども予定なく変更される場合があります。詳細については各施設・店舗までお問い合わせください。
また、各離島への渡航時にはコロナウイルス感染防止に充分配慮をお願いいたします。

shima-

島で暮らす人たちから届いた、日々の情報を紹介していくニュースページです。
イベント情報はもちろん、季節ごとに移り変わる島のリアルな情景をお届けできたらと思います。
様々な表情を見せる島の日々をお楽しみください。