豊富なアクティビティや
地元漁師さんとの
交流を楽しめる島

SHIMA INFORMATION

中国エリア/ 広島県

横島 よこしま

面積
約4.06㎢
人口
約1,063人
観光スポット
釜戸岬、シーパーク大浜、切石山
特産
水産加工品、みかんなど
アクセス
広島駅からJR山陽本線で約1時間45分、福山駅で下車。福山駅からバスまたはタクシーで約50分
URL

横島 yokoshima

青い海と緑があふれるアイランド
広島県自然環境是保全地域に指定

自然豊かな瀬戸内海のほぼ中央、広島県の東南部沼隈半島の沖に浮かぶ田島・横島の2つの島からなる内海町。横島は「睦橋」で隣接する田島とつながっています。山々が連なり、中央にある標高256mの王城を中心に北側に鷲ヶ巣山、南側に切石山が並んでいます。そのため平地は少なく、集落は島の北東部に1つあるだけです。1989年に開通した内海大橋が大きなきっかけとなり、広島県東部の海洋レクリエーション拠点となりつつあります。また、町内の一部は瀬戸内海国立公園、広島県自然環境是保全地域、広島県自然海浜保全地域に指定され、青い海と緑の木々が広がる島で豊かな備後圏の休養地としての憩いのアイランドとして知られています。島には、歴史感じる石造りの「平和塔」があり、街のシンボルのような存在感があります。島唯一の寺院である真言宗の「西音寺」には、室町時代の中ごろに作られた木造阿弥陀如来立像があり、県の重要文化財に認定されています。

海辺に浮いた宿泊しせつ「うつみ荘」で
部屋から釣りができる特別ステイ

瀬戸内海航路の要衝であることから、漁業で栄えた横島の主な特産品は水産加工品。海苔や海苔佃煮をはじめ、ねぶとの珍味、サワラの味噌漬け、デベラのせんべい、小魚の干物、トコロテンなどがあります。果実ではみかんやぶどう、そのほか養豚の肉類も肉質が良いことから近隣の市場に出荷されています。横島の西側には、釜戸山があります。頂上まで道が整備されており、頂上にたどり着くと「ふれあいの森公園」があります。瀬戸内海の多島美を眺望できる公園です。公園の先にある釜戸岬は、県の自然環境保護地域に指定。岬の休憩所からは島々を見渡せ、美しい瀬戸内の光景が広がります。島の宿泊施設は「うつみ荘」があり、海辺に浮いた建物が特徴的で、部屋から釣りができるのが最大の魅力。ランチだけの利用も可能です。海を見渡せるバンガローのようなカフェ「ころりん」では、ドッグランが併設されており、海を眺めながら愛犬と一緒にのんびり過ごすことができます。さらにSUPやシーカヤックの貸し出しも行っています。ほかにも「清十店」という昔ながらの商店があります。朝から夜まで開いているので、島のコンビニと称されています。そして、広島といえばお好み焼き。内海町に1軒しかないお好み焼き屋さん「お好み焼 かんばら」では、関西風のお好み焼きを堪能できます。

島のテーマパークなら「シーパーク大浜」
グランピングやアトラクションなど満載

島を楽しむベストシーズンは夏。南西部にあるシーパーク大浜では、海水浴場やキャンプ、グランピング、シーカヤック、SUPを楽しむことができます。島を代表するリゾートビーチで、以前はドルフィンビーチと呼ばれていました。体験ごとに施設が分けられており、ビーチバレーができる施設やアトラクション、釣り堀体験ができるフィッシュランドなどがあります。さらにフラワーガーデン、ドッグランなどがあり、1日中楽しめる島最大のテーマパークとなっています。ほかにも美しい砂浜が約1km続く「横山海岸」があります。カラフルなペイントがされた防波堤は、見どころの1つ。海水浴はもちろん釣りスポットとしても人気です。4月中旬〜10月下旬になると底曳網体験ができます。実際に漁船に乗って網魚を行い、昼食は船の上で海の幸が味わえるので、島の生活に近い体験を楽しめます。切石山では登山道が整備されているので、トレッキングを堪能できます。頂上にたどり着くと、燧灘の景色を一望できる絶景スポットが現れます。また「たいこ岩」という奇岩があり、叩くとたいこのようにポンポンと音がするといわれています。また、展望台もあり、百島、田島、因島など瀬戸内海が360度見渡せるビューポイントとなっています。

地元の漁師さんとの交流イベント
「漁師の浜売り」で海の幸を堪能

島のイベントとして有名なのが漁師の浜売り。毎年11月〜3月の土日祝のみの冬季限定で開催されます。魅力は、地元の漁師さんから新鮮な獲れたて鮮魚が購入できること。売り場は2か所で設置されており、1か所目は横島漁協前、2か所目は横田港湾内です。スーパーで買うよりもリーズナブルな価格で購入できるのもうれしいポイント。ほかにも健康と繁栄を祈る祇園祭も開催されます。また島では地域活性化にも力を入れています。移住希望者のために空き家を活用したり、島外から漁師研修生を受け入れたりと島おこしに積極的に取り組んでいます。

情報提供 / 福山まるごと体験推進協議会

【 新型コロナウイルス感染症による影響について 】
新型コロナウイルス感染症の影響により、開催ができない行事などが多数ございます。
各施設の営業なども予定なく変更される場合があります。詳細については各施設・店舗までお問い合わせください。
また、各離島への渡航時にはコロナウイルス感染防止に充分配慮をお願いいたします。

shima-

島で暮らす人たちから届いた、日々の情報を紹介していくニュースページです。
イベント情報はもちろん、季節ごとに移り変わる島のリアルな情景をお届けできたらと思います。
様々な表情を見せる島の日々をお楽しみください。