急傾斜の島容が
安全な漁港を形成している島

SHIMA INFORMATION

九州・沖縄エリア/ 鹿児島県

桂島 かつらじま

面積
約0.33㎢
人口
約13人
観光スポット
特産
アクセス
JR鹿児島中央駅から新幹線で約25分、JR出水駅で下車。タクシーで蕨島・野口漁港へ。チャーター船で約10分
※船の問い合わせ先:0996-63-4125(出水市役所企画政策課)
URL
https://nihonshima.net/sima4/kagosima/katurajima.html

桂島 katsurajima

鹿児島本土からアクセスの良い
穴場の離島で釣りを楽しむ

鹿児島県本土の出水市北西端にある蕨島から北方約2kmに浮かぶ桂島。島の最高点は54.6mで平坦地が少なく、ほとんどが急傾斜をなしています。1789年から1800年に天草から3世帯の家族が移住したという記録があり、これが定住の始まりという説があります。主な産業はチリメンジャコ漁などの沿岸漁船漁業。宿泊施設はありませんが、出水市本土からチャーター船で約10分とアクセスが良く、釣りを楽しむために綺麗な海を求めて来島する人が多い島です。また、桂島から眺める八代海の夕景は知る人ぞ知る絶景。隣の小島と前島とは防波堤でつながっています。

情報提供 / 出水市観光協会

【 新型コロナウイルス感染症による影響について 】
新型コロナウイルス感染症の影響により、開催ができない行事などが多数ございます。
各施設の営業なども予定なく変更される場合があります。詳細については各施設・店舗までお問い合わせください。
また、各離島への渡航時にはコロナウイルス感染防止に充分配慮をお願いいたします。

shima-

島で暮らす人たちから届いた、日々の情報を紹介していくニュースページです。
イベント情報はもちろん、季節ごとに移り変わる島のリアルな情景をお届けできたらと思います。
様々な表情を見せる島の日々をお楽しみください。