ウミガメと出会える楽園

SHIMA INFORMATION

九州・沖縄エリア/ 沖縄県

奥武島 (久米島町) おうじま

面積
約0.63㎢
人口
約30人
観光スポット
畳石、久米島ウミガメ館
特産
アクセス
①那覇空港から久米島空港まで飛行機で約30分、久米島空港から車で約30分
②那覇泊港から兼城港までフェリーで約3時間、兼城港から車で約10分
URL
https://www.kanko-kumejima.com/archives/aria/area-oujima http://www.kanko-kumejima.com/

奥武島 (久米島町) ojima

久米島に隣接する小島
自然が創った天然記念物「畳石」

久米島の東800m沖合に位置する奥武島。かつては干潮時には徒歩で、満潮時には竹馬や漁船で行き来していましたが、1983年に久米島との間に橋が架けられ、島間を自由に往来できるようになっています。南海岸に広がる「畳石」は国指定の天然記念物。まるで亀の甲羅のような六角形の石が敷き詰められていますが、これらは人工ではなく自然が創り上げた景観です。かつて地中で冷えた溶岩が固まる際に、規則的な文様が生まれ、長い年月をかけて波に侵食された結果、世界的にも珍しい奇石群になりました。観光スポットの一つに「久米島ウミガメ館」があります。絶滅危機にあるウミガメの現状や生態が学べるほか、実際に生きたウミガメに会えるとして人気です。奥武島内にも民宿とキャンプ場がそれぞれ1件あるので、離島のゆったりと流れる時間を堪能することもできます。

情報提供 / 久米島町観光協会

【 新型コロナウイルス感染症による影響について 】
新型コロナウイルス感染症の影響により、開催ができない行事などが多数ございます。
各施設の営業なども予定なく変更される場合があります。詳細については各施設・店舗までお問い合わせください。
また、各離島への渡航時にはコロナウイルス感染防止に充分配慮をお願いいたします。

shima-

島で暮らす人たちから届いた、日々の情報を紹介していくニュースページです。
イベント情報はもちろん、季節ごとに移り変わる島のリアルな情景をお届けできたらと思います。
様々な表情を見せる島の日々をお楽しみください。