OTHER 2022.12.14

一生に一度の思い出を記憶と写真に刻む
鹿児島離島での「フォトウエディング」

大自然の中で自分たちらしい写真が残せる離島でのフォト​​ウエディング。独自の自然が広がる鹿児島離島では、2人の時間を大切にしながらのんびりと過ごすフォト​​ウエディングが叶います。島ごとのおすすめフォトスポットから、気をつけたいポイントまでお話しているので、ぜひチェックしてくださいね!

浦嶋 美幸
(ウエディングプランナー)
鹿児島県内のブライダルプロデュース会社に10年間勤務した後、2014年4月よりフリーランスウェディングプランナーとして活動中。自分たちらしさを表現する“ふたりだけのWeddingのカタチ”にこだわり、オリジナルウェディングやコンセプトウェディングに特化したプロデュースを行っている。
優しい島の雰囲気に包まれて
オリジナリティを表現

沖縄の離島と比べて観光地化されているところが少なく、手つかずの自然が数多く残る鹿児島離島。世界自然遺産に登録された縄文杉や干潮時にしか姿を見せない幻の砂浜など、離島ならではの壮大な自然を堪能しながら、他にはない自分たちらしいウエディングフォトを残すことができます。また鹿児島離島でフォト​​ウエディングが行われることはまだまだ珍しく、島民たちが一緒になってお祝いしてくれることもしばしば。アットホームな島民たちに歓迎されながら、島全体にお祝いされているような気持ちを味わえるのが大きな魅力となっています。そんな鹿児島離島でウエディングプランナーがおすすめする最高のロケーションを、島ごとにご紹介します!

世界有数の美しさを誇る
ヨロンブルーの海に囲まれた島
〜与論島編〜

鹿児島県の最南端にある「与論島」。「東洋の真珠」と称される白い砂浜と透明度の高いエメラルドグリーンの海が広がり、まるで海外に来ているかのようなドラマティックな撮影が叶います。なかでも特に人気なのが、3〜10月の干潮時にしか現れない「百合ヶ浜」。海の中に砂浜が浮かび上がってできる幻の砂浜で、2人が海面に浮かんでいるような幻想的な仕上がりに。ギリシャ彫刻のようなモニュメントがある「茶花海岸ステージ」は、フォトジェニックな撮影にぴったり。真っ青な空と合わさり、エーゲ海にいるような気分を味わえます。ほかにも、パラダイスビーチの夕焼け時を狙えば、太陽が海に沈む神々しい瞬間を収めることができますよ。

神秘的で奥深い
グリーンの世界が広がる島
〜屋久島編〜

樹齢1,000年超えの屋久杉が生える原始の森があり、世界自然遺産にも登録されている「屋久島」。島のほとんどが山や森に覆われ、マイナスイオンをたっぷり浴びてリラックスしながら撮影することができます。屋久島のシンボル的存在になっている「縄文杉」で撮影すれば、太古の昔から姿を変えずに存在する美しい自然を背景としたダイナミックな写真に。「縄文杉」に至るまでのトレッキング体験も含めて、他にはないフォトウエディングの思い出となることでしょう。島内一のガジュマルが見られる「志戸子ガジュマル公園」も人気のロケーションのひとつ。ジャングルの中に2人だけが存在しているような神秘的な雰囲気が広がります。

多様なパターンでの撮影が叶う
全国で2番目に大きい島
〜奄美大島編〜

鹿児島県と沖縄本島のほぼ中間にある「奄美大島」。全国の離島の中でも佐渡島に次いで2番目に大きい島で、その広さを活かしたあらゆるシチュエーションでの撮影が可能です。美しい海、奄美固有の植物、貝殻の形をしたステージなどがあり、人気のロケーションとなっているのが「大浜海浜公園」。季節や天気・時間帯によって表情を変え、バリエーションに富んだ美しい写真を収めることができます。水平線に沈んでいくサンセットとともに撮影する写真は、一生に一度の思い出に残ることでしょう。また歴史好きの方におすすめしたいのが「宮古崎」。大河ドラマ「西郷どん」のロケ地でオープニングに使用された場所であり、ドラマの主人公になった気持ちで撮影を楽しめます。撮りたいイメージがはっきり固まっていない方でも、広い島内であらゆるパターンを撮影することができますよ。

撮影前後で巡る離島トリップで
島をまるごと楽しみ尽くす

せっかくフォト​​ウエディングで鹿児島離島に訪れるなら、その前後で離島旅行を楽しみませんか?滞在期間中の1〜3日をフォトウェディングにして、その前後でダイビングやシュノーケリング、トレッキングといった島ならではのアクティビティを満喫する方も多いです。鹿児島離島で前後の旅行も充実させたい方には、奄美大島がおすすめ。ウミガメに出会えるシュノーケリングや奄美にしか生息しない生き物たちに出会うマングローブツアー、大島紬や黒糖焼酎といった島の伝統に触れる体験も楽しめます。夜には鹿児島県内でも有名な繁華街「屋仁川通り」で、島の郷土料理を味わったり、地元民との触れ合いを楽しんだり。かけがえのない2人の思い出を作ることができますよ。

COLUMN

事前に調べておきたい!
離島の天気や台風事情

鹿児島の離島は台風の通過ルートに入ることが多く、フォトウエディングを成功させるためには事前に台風の時期をチェックしておくことが大切。鹿児島の離島のほとんどは、島へ入る手段がプロペラ機しかないため、風や雨が強いと飛ばないこともしばしば。また離島は天気が変わりやすいので、スケジュール調整がききやすい時期を狙って予定を決めておくと安心です。