OTHER 2022.11.09

自然と幸せに包まれるウエディングスタイル
島へ旅する「離島ウエディング」

時代と共に変化するウエディングスタイル。このご時世“海外へ行きにくい…”“大勢の人を招待しにくい…”など今までになかった悩み事もあるのではないでしょうか?最近では、結婚式の代わりに写真で残すフォトウエディングや、ゲストは親族だけの家族婚など多様化するウエディングの中で、一味違ったウエディングをあげたいという人におすすめなのが「離島ウエディング」。豊かな自然の中で開放感あるロケーションと、島特有のアットホームな雰囲気が素敵なウエディングを演出します。今回は新しいウエディングのニーズに応える離島ウエディングの魅力や、SHIMA-Omoi編集部が離島ウエディングにおすすめの島をご紹介します。

SHIMA-Omoi編集部
日本にある有人離島の情報を発信するSHIMA-Omoi編集部。250島以上の離島情報の収集・発信のほか、特集の取材・撮影のために多くの離島を訪れている。
離島にしかないロケーション
絶景でフォトウエディング

離島ウエディングの最大の魅力は、なんといっても圧倒的なロケーションです。日本とは思えない美しい海と空、手つかずのままの大自然、どこを切り取っても素晴らしい景色が広がります。そして、ゆるやかに流れる島時間の中で、心が開放されるその感覚は離島でしか味わえないでしょう。離島ならではのロケーションに囲まれながら、あたたかい離島の雰囲気だからこそ生まれる自然体の笑顔で記念の一枚を。かけがえのない瞬間と、ほかにはない感動を叶えてくれるのが離島ウエディングの魅力です。

旅行の思い出も叶える
島へ旅するハネムーン

最高のロケーションでのフォトウエディングとあわせて島を旅行できるのも離島ウエディングのポイント。島の自然を肌で感じるアクティビティや、島文化を知る観光地巡り、海の幸山の幸を味わう島グルメなど、日本の離島を満喫できます。ウエディングだけでなく、ハネムーンもあわせると素敵な思い出になること間違いなし。非日常的な空間がある離島だからこそ、国内ハネムーンも充実したものになりますよ。海外へ行くよりもコストを抑えられるので、家族や親しい友人をゲストとして招待するのもいいでしょう。

SHIMA-Omoi編集部おすすめ
離島ウエディングエリア
「礼文島(北海道)」

北海道の北部、稚内市の西方60kmの日本海に位置する最北の離島「礼文島」。美しい花々などの自然があふれる島でのウェディングフォトはまさに格別。雄大な自然の中に、どこかノスタルジックさも感じる景色は、他の島にはない礼文島だけのロケーションです。映画のロケ地にもなった利子富士が見える丘の上にある「北のカナリアパーク」は、まさに映画のワンシーンのような素敵な撮影ができるおすすめスポット。
ベストシーズンは6月で、高山植物が咲き始め、島全体が生き生きとした自然に包まれます。色鮮やかな自然の中で、ウエディングドレスがより美しく映えますよ。

■礼文島の情報はこちら

SHIMA-Omoi編集部おすすめ
離島ウエディングエリア
「伊豆大島(東京都)」

東京から一番近い離島「伊豆大島」。火山島ならではのダイナミックな地形や神秘的な杉林など、原風景あふれる神秘的な島で、大地に包まれるウエディングが叶えられます。日本とは思えない開放的なロケーションで、離島ウエディングに憧れる方にぴったりの島です。季節や時間によって大きく景色が変わるのも特徴で、1日でさまざまなパターンの撮影ができるのも魅力です。
フォトウエディングだけでなく、特産品の椿の花を使った装飾や、ギフトなどはゲストにも喜ばれます。また、東京から島まで東海汽船で行く船旅を合わせて楽しめるのが、伊豆大島ならではのウエディングです。

■伊豆大島の情報はこちら

SHIMA-Omoi編集部おすすめ
離島ウエディングエリア
「豊島(香川県)」

穏やかな波が特徴の瀬戸内海に浮かぶ”現代アートの島”として有名な「豊島」。自然とアートが融合する島は、どこを切り取ってもフォトジェニックな景観が広がっています。芸術作品はもちろんですが、どこか懐かしい空気感も豊島の魅力で、ナチュラルなウエディングフォトを撮りたい方におすすめの島です。島には豊島美術館をはじめとする芸術施設や、島の食材を堪能できる島キッチン、特産品を購入できる豊島マルシェなど見どころも満載なので、ウエディングの前後で豊島を巡るのもいいでしょう。瀬戸内海のゆったりとした海とともに、和やかな離島ウエディングを家族みんなで楽しめますよ。

■豊島の情報はこちら

新しいウエディングのカタチ
自然と幸せに包まれる瞬間を

いかがでしたか?日本の美しい景色の中、自分が好きな場所、好きな人と一緒に過ごせる離島ウエディング。離島へ行ったことがない人も、旅してみたい離島や、ウエディングドレスを着て撮影したい島の風景を探すのもワクワクします。離島でウエディングフォトをコーディネートしてくれる会社もたくさんあるのでチェックしてみましょう。幸せな瞬間をぜひ日本の離島で過ごしてみてくださいね!