美しい夕景と「緑島」に
由来した自然あふれる島

SHIMA INFORMATION

中国エリア/ 岡山県

前島 (瀬戸内市) まえじま

面積
約2.42㎢
人口
約125人
観光スポット
大坂城築城残石群、夕陽公園
特産
キャベツ、白菜、かぼちゃなど
アクセス
岡山駅からJR赤穂線で約25分、邑久駅で下車。バスまたはタクシーで牛窓港へ。牛窓港から定期便で約6分
URL
http://www.i-setouchi.org

前島 (瀬戸内市) maejima

別名「緑島」に由来する自然あふれる東半分と
集落や観光スポットが点在した西半分

周囲が約11㎞、面積約2.42㎢の東西に長い小さな有人離島です。そのうち東半分の6割強が山林で覆われ、別名「緑島」と呼ばれています。この島の東側は牛窓研修センターカリヨンハウスが存在するのみで、そのほかは美しい松林などの自然が溢れていることから国立公園に指定されました。一方で、集落は島の西半分に広く点在し、ビーチやキャンプ場、宿泊施設などが分布しています。山の付近は緩やかですが、海岸側は急傾斜になっていることが多く、砂浜も限られています。一部では、急斜面に沿って露岩が点在しており、そばを通って見ることができます。島の周囲には、黄島、青島、黒島、中ノ小島、端ノ小島の5つの島がありますが、定期航路がないのでそれぞれの島にはチャーター船を利用します。島では漁業や観光が盛んですが、商店などはなく自動販売機がいくつかあるのみです。また、民宿と旅館、ペンション合わせた5軒の宿泊施設があり、どの宿泊施設でも瀬戸内で捕れた旬の新鮮な魚料理を堪能できます。

「日本の夕陽100選」に選定された夕景は
いつでもパノラマビューで鑑賞無料 

瀬戸内独特の雨が少なく、温暖な気候により漁業だけでなく農業も盛んです。主にキャベツ・白菜・冬瓜などの露地野菜が特産品ですが、そのほかにもメロンやスイカなども栽培しています。また、島内には見どころの1つに「大坂城築城残石群」という遺跡があります。江戸時代初期、大坂城再建時に大坂城の石垣を切り出した丁場跡であるとして、大坂城の石垣で見ることができるものと同じ刻印が刻まれた石が残っています。この残石は、島内の4か所で存在が確認されていますが、現在はA地区という場所で見ることができます。そして、島で外せない景観の1つが夕陽です。周りに遮るものがないパノラマで見るオレンジ色の夕景は、「日本の夕陽100選」に選定。遊歩道やサイクリングコースが整備されているので、ドライブやサイクリングをしながら絶景の夕陽を見たり、「夕陽公園」のベンチでゆっくりと陽が落ちていくのを眺めるなど夕陽の見方はそれぞれ。さらに、島の観光スポットの1つである「前島展望台」から遠くに見える多島美とともに夕景を眺めるのもまた感動です。「前島展望台」へは展望台登山口から5分ほどで到着します。このように、島の色々な場所が夕陽の絶景スポットになっています。

雄大な海をバックにマリンレジャー
海水浴やシーカヤック、釣りを堪能

ベストシーズンはゴールデンウィークと夏です。「緑島」と呼ばれるほど自然が多い島ですが、海水浴など夏のレジャーに加えてシーカヤックや釣りなどのマリンレジャーも充実しています。特に、島内ではシーカヤックの体験ができるツアーが人気。風向きや潮の流れでルートが決まるので、どこにたどり着くかは運次第。自然の力と人力だけで漕ぎながら、瀬戸内の海を渡る島ならではのマリンレジャーが楽しめます。島の中央あたりには「サンビーチ前島」があり、砂浜と海に面したキャンプ場で釣りやキャンプができます。営業期間はゴールデンウィークと7〜8月で、キャンプ場を使用する際は電話での予約が必要です。また、日本のエーゲ海といわれる瀬戸内に浮かぶ前島周辺の海では、スナメリに出会えるチャンスもあり、非日常を味わうことができます。普段見ることのできない場所としては、島の特産品であるキャベツ畑やかぼちゃ畑も見どころの1つ。前島の西側では、広大なキャベツ畑やかぼちゃ畑が一面に広がり、バックに見えるのは青々と輝く瀬戸内海。前島でしか見ることのできない景色を堪能できます。

豊富な体験メニューは約40種類
多彩なアクティビティで島を堪能

島の東にある赤レンガ色の屋根瓦が美しい研修施設のカリヨンハウスでは、子どもから大人まで幅広い年代が利用できます。特に、小・中学生向けの体験プログラムが充実しており、県内外から多数の学生が課外活動のために訪れ、緑あふれる自然の中で体験活動や勉強会などを行なっています。そのほか200人を収容する宿泊棟や天文館や工房などを兼ね備えており、多種多様な活動が可能。体験メニューは約40種類もあり、ヨットクルージングやカヌーなどのマリンスポーツ体験から農園体験、草木染め、天体観察、漁業体験など実に豊富なラインナップです。子ども向けや大人向けのメニューもあり、1つの体験だけでなく海+山、海+海などメニューを自由に組み合わせてできるのも魅力の1つ。冬には「日本のエーゲ海マラソン」と題したマラソン大会も開催されます。小学生以下からも参加できるので、親子で楽しく走ったり、前島の美しい景色を見ながらのんびり走ったり、友人や家族、会社の仲間などさまざまなグループで参加できるイベントです。

情報提供 / 瀬戸内市役所

【 新型コロナウイルス感染症による影響について 】
新型コロナウイルス感染症の影響により、開催ができない行事などが多数ございます。
各施設の営業なども予定なく変更される場合があります。詳細については各施設・店舗までお問い合わせください。
また、各離島への渡航時にはコロナウイルス感染防止に充分配慮をお願いいたします。

shima-

島で暮らす人たちから届いた、日々の情報を紹介していくニュースページです。
イベント情報はもちろん、季節ごとに移り変わる島のリアルな情景をお届けできたらと思います。
様々な表情を見せる島の日々をお楽しみください。