大島
INFORMATION
2022.09.16

【愛媛県大島】介護タクシー&困りごとのお手伝い事業を開業して、島のおじいちゃん・おばあちゃんの笑顔を支えます!

大島で「介護(福祉)タクシー」を開業するためのクラウドファンディングが始まっています。要介護、要支援、障がい者、その他単独で公共交通機関を利用することが困難な方が、好きな時に安心して、いつでも買い物や病院への通院、趣味のお出かけに利用可能なサービスです。

サイクリング旅行がきっかけで、島に移住しました!

はじめまして! 

愛媛県今治市の大島で地域おこし協力隊をしている兵頭未来洋(ヒョウドウミキヒロ)と申します。「サイクリストの聖地」であるしまなみ海道は、年間を通じて多くのサイクリストが訪れます。瀬戸内の多島美がとても素敵で、私自身も何度もサイクリングで訪れるうちに「ここに住みたい!」と思うようになり、2年前に東京都から移住してきました。

実際に住んでみて、景色は綺麗だし、ご飯は美味しいし、そして何より大島の人々は本当に優しいです。移住してまだ2年半ほどですが、釣った魚や畑で採れた野菜を「持っていけ」といただいたり、地域のことを教えてくれたり、皆さん本当に優しくしてくれます。

大島の未来と移動困難による悪循環

こんなに素晴らしい大島での暮らしですが、人口減少や高齢化が進んで深刻な問題となっています。

現在、人口のおよそ半分は65歳以上という超高齢化社会で、島民の約10%は要支援・要介護認定となっています。また、この先10年で、島の人口の約1/5にあたる、約1,000人が後期高齢者となる見込みです。

移動が大変になって、好きな時に好きなところへ行けなくなるのは本当につらいことです。お出かけが困難となると、社会参加の減少、筋力や気力の低下、認知症の進行など、いろいろな悪循環を引き起こします。

しまなみ海道の大島で介護タクシーを開業したい

私は、来年の3月で地域おこし協力隊任期の3年間が終了しますが、この大島に定住し、生きていきたいと考えています。そして、少しでも大島の皆さんのお役にたてる仕事をしたいと思いました。

そこで!

高齢者や障がい者などの移動が困難な方が、好きな時に安心して、いつでも買い物や病院への通院、趣味のお出かけに利用可能な「介護(福祉)タクシー」を開業したいと思います!

しかし、開業には多額の費用が必要です。

そのため、開業資金を皆さまにご支援いただけないかと考え、今回、今治市の事業に応募し、クラウドファンディングに挑戦させていただくこととなりました。

クラウドファンディングの概要

今回のクラウドファンディングは、「ふるさと納税」となっています。

〈ご寄付のメリット〉
①今治市特産品のお礼の品が届く
※お礼の品は、ご寄付の際に選べます

②住民税等の控除が受けれる
※年間の総寄付額に対して2,000円の自己負担金あり
例)年間30,000円の寄付→28,000円の税金控除が受けられます

〈目標金額〉
300万円
(寄付金の6割を福祉車両の購入資金、4割を寄付金募集に必要な経費(返礼品等)に充当致します)

〈募集期間〉
2022年8月30日~11月27日(90日間)


今後、大島では移動手段の確保が絶対に必要です。

私はただ単にマイナスをゼロにするのではなく、「介護タクシー&困りごとお手伝いサービス」で、その人の生活の喜びを一緒に体験したり、お手伝いをしてプラスに変えたいと思っています。

どうか、あたたかいご支援のほどよろしくお願いいたします。