小値賀島
LANDSCAPE
2022.01.19

OJIKA ISLAND GREEN TRIP ~気軽に環境保護活動に貢献できる「クリーンキット」

東シナ海に浮かぶ小値賀島は海の透明度が抜群で、白浜のビーチ「柿の浜海水浴場」、火山の大地を感じる神秘的な「赤浜海岸」、大自然の「五両だき」などそれぞれの魅力ある海を楽しむことができます。

そのように、豊かな自然を眺められることが離島の魅力ですが、実際は漂着ゴミや磯焼けなど島の環境問題は深刻。

そこで、生まれたのが「クリーンキット」です。

キットの中にはゴミ拾いに必要なものがすべて入っており、手軽にゴミ拾いをすることができます。

クリーンキットは、環境保護活動に貢献できるキットになっていて、下記5つがセットになっています。

➀バック
小値賀らしさがあり、再利用できるものが良いと考え「大漁旗」を用いたバックです。
引退した船のものなど不要になったものをリメイクしました。
バックの紐は使われなくなった「漁網」を使用しています。
日常生活でも長く利用できるよう、デザインにもこだわりました。
すべて島のおかあさんたちの手作りです。

➁軍手
オリジナルロゴ入りの軍手。
洗濯して何度も使っていただけます。

軍手とバックロゴのプリントは長崎県西海市のマーク会社山﨑マークのコンセプトショップ「manto」さんにお願いしました。

➂ゴミ袋
生分解性プラスチックで出来ています。

➃ポストカード
環境に配慮した紙を使用しています。
島で100年以上の歴史がある活版印刷所で印刷をしています。
活版印刷工房「OJIKAPPAN」に印刷・デザインをお願いしました。
旅の記念にカードを出しましょう。

⓹OJIKAISLANDGREENTRIP取り組みリーフレット
活動内容やプラスチックゴミのついての読み物です。
こちらもOJIKAPPANさんにご協力いただきました。

とってもかわいいダテユウイチさんのイラスト入りです。

ゴミを減らすための第一歩として、この「クリーンキット」を通し、豊かな海を守るため暮らしを見直すきっかけになればと思っております。
そして旅に行く際にはこの「クリーンキット」を持ち、環境にやさしい旅を続けていただければ嬉しく思います。

クリーンキットはネットショップで販売しているので、来島が難しい方も是非ご利用ください。